EGUWEB

スキルアップを、ここから。

【Notion】タイムラインビューを使用して年間のガントチャートを作成する

Notionでタイムラインビューを使用して年間のガントチャートを作成します。Notionのタイムラインビューは、プロジェクトのタスクやイベントを時間軸に沿って視覚的に管理するのに適しています。

ガントチャートを用いることで、プロジェクトの全体的な流れや各タスク間の関連性を一目で把握することができます。

目次

  1. 新しいデータベースの作成
  2. カスタムフィールドの追加
  3. タイムラインビューの追加
  4. タスクの追加と設定
  5. タイムラインのカスタマイズ
  6. フィルターとソートの使用
  7. まとめ

新しいデータベースの作成

Notionで新しいページを作成します。ページ内で「/」を入力し、表示されるメニューから「データベース」セクションを選択します。

「テーブル – データベース」を選択し、新しいデータベースを作成します。

カスタムフィールドの追加

データベースには、デフォルトで「名前」、「タグ」、「ステータス」などのフィールドが含まれています。

ガントチャートに必要な情報を追跡するために、開始日と終了日を表す「日付」タイプのフィールドを追加します。これにより、タスクやイベントの期間を設定できます。

 

タイムラインビューの追加

データベースの上部にある「+ ビューを追加」ボタンをクリックします。または/で呼び出します。「タイムライン」を選択し、ビューに名前を付けます。

「作成」をクリックしてタイムラインビューを作成します。

タスクの追加と設定

新しいタスクを追加するには、タイムラインビューで「+ 新規」をクリックします。

各タスクに対して、「名前」を入力し、「開始日」と「終了日」を設定します。

必要に応じて、他のフィールド(ステータス、責任者など)を追加・編集します。

続きはこちら
https://eguweb.jp/notion/71585/